2007年6月16日 (土)

始めたゲーム、止めたゲーム

 音ゲーはⅡDX以外止めました。ポップンとかドラムとか。太鼓はたまにたしなむ程度。

 その代わりといえば変ですが、トレーディングカードゲームの一つ「リセ」を始めました。以前からその手のゲームには興味あったんですが、やれる機会が4月になるまでなかったんです。アクションの部分がまったくない分、頭を使いますね。カード集めるのに資産が要りますが…

 明日は「リセ」の大会です。がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

アクエリアンエイジオルタナティブに思う

 使っている技術はすごいと思うんだけれど…

 違うキャラクターなのに同じ格好をしていたり、表現が単調だったり、作り込みが甘いですな。

 三国志大戦なら、例えばLE・SR・R・UCの姜維では画面の格好が違います。横山光輝の絵ならその通りに画面でも映し出されるんですよ。手が込んでます。

 ブロッコリーに期待するものはなかったんだけど、タイトーには少し期待していたのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ネタカードを作る

 mixiによると、計略の名前の「殿!私の馬を!」をもじった君主名が多いらしい。そこで自分もひとつ。

「猫が私の魚を」

 呉単流星デッキです。動かす盤面が手前半分しかいらないので楽といえば楽ですが。当たったらよろしく。

 あと…ときめきメモリアルオンラインがサービスを終えることになりました。「リネージュⅡ」だの「ラグナロクオンライン」だの、目標にカーソルを合わせてクリック…(碇シンジ君風に)だけの、しかもデスペナルティのおかげで成長が面倒なMMOを嫌ってTMOに走ったのですが…あのほのぼのとした風味のオンラインゲームはもうなくなってしまうのでしょうか?そこだけでしか交流のない仲間も多いので、彼らともう会えなくなってしまうかと思うと残念で仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

リハビリ

 弐式の新作が出ます。QMA4も稼動しています。三国志大戦2がニューバージョンになりました。家庭用アイマス・TMOとやるゲームには事欠かないですが、どれをやるにも中途半端になりがち。

 そんな中、弐式が調子悪くリハビリを行っている最中です。せめて6段はキープしたい。6段の楽曲、どうなるのでしょうか?

 三国志大戦、店舗の回線の不調にあやかって覇者までいきました。初めて引いた新カードがLEキョウイ。現在デッキに入れてます。愛着がわいてしまいました。

 QMA4。現在見習魔術師。ケルベロス組に在籍中。

 以上、近況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

初めてのインカム

 さて、年末年始の休暇に実家に戻った際、スガイパワープラントというゲーセンにアイマスが残っていてうれしかったてとらです。皆様明けましておめでとうございます。

 そこで戦場の絆を1回だけやったんですけど、そこで初めてインカムを使った連係プレイをすることができました。何せへぼい腕なので他のプレーヤーから文句が来ないかと内心ひやひやしていましたが、行儀正しい人たちばかりだったので快くプレイすることができました。階級も二等兵から一等兵に昇格。ただ、このゲームも連続してプレイすることができず(待ち時間があるし、3D酔いする)、かといって三国志大戦やほかのゲームもあまりやる気が起きず、出費が減っています。嬉しいことなのですが、ほかにやることがないのでどうやって休暇をすごそうか迷っているところです。

 行きの飛行機の中から素敵な風景を見ることができました。それは雲海の向こう側に沈んでゆく夕陽。写真に撮りたかったけど、銀板カメラ持っていないし、デジカメも持っていたところで使えないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

どうしよう…

 ときめきメモリアルオンラインにつなげなくなっている…

 サブのパソコンでつなぐしかないか…コナミさん、早く解決方法を教えてプリーズ!

 その他のゲーム。三国志大戦いよいよ14州です。統一戦にチャレンジして惜しくも最後で散っていきました…覇者になれるのはいつの日やら。

 ま、まったりとプレイしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ボストンクラブ山形の

パソコンからつないでおります(笑)

 最近のゲームといえば…ドラムマニアのネット対戦ですね。対戦ゲームの中で唯一勝率が5割を越えているゲームです。でもこれからクラスがアップするにつれどうなることやら。

 そのほかのゲーム。三国志大戦は12州に行ってから全然勝てなくなりました。R張飛メインのデッキでは無理なのか?以前は魏武デッキで苦しんでいましたが現在は八卦デッキで困ってます。ふぅ。あとクイズマジックアカデミー。賢者3段まで上り詰めました。でも全然決勝に残れません。

 このパソコン、100円で15分しか稼動しないので今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

遅々とした進み

 三国志大戦2が12州に、バーチャファイター5のアオイがようやく初段になれました。アオイはまあ、勝率は伸ばしているけれど(といっても12%から13%だが)、いつ初段から落っこちるか見ものです。三国志大戦はデッキを変えました。と言っても、伏兵に強くするために知力の増強、ということでR趙雲をRキョウイに、そこでデッキに入れられなくなったUCキョウイをC孟達に、です。相変わらずカードの動かし方が課題です。今日、三国志大戦のモニターに流れるトッププレーヤーの映像ですごいものを見ました。飛天でバックアップされて計略「檄文」で敵陣をかき回すR陳琳…なんとも言えませんでした。

 あと、あまり見に来る人もいないと思いますが、このブログこれからしばらくの間更新できません。今までも週に1回とかのペースだったけど、月に1回とか、そんな感じになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

疑問に思うことが多いんだが

 FFⅩⅡを買って、プレイして、つまらなかったという書き込みを以前良く見たのですが、こういう方たちは何を基準にゲームを買うのでしょうか?僕からすれば

「つまらないとおもうなら、最初から買うな~!!」

 につきます。

 ロールプレイングは最近全然しない(唯一の例外がドルアーガオンライン)し、アイドルマスターをこなよく愛する僕のほうが一般的なゲーマーからすれば例外的な存在なのかもしれませんが、まあ、損な買い物をしないように注意してます。

 FFはⅦが面白くなかったからそれ以来していません。ドラクエもⅦをやろうとしたら、弟に「クリアするまで100時間かかる」と言われ、やる気をなくしたしょぼい奴だから。

 MMORPGも全然やらない。リネージュⅡに手を染めたことがあったのだが、ただモンスターをクリックするだけ、という単純作業に飽きてやらなくなった。ラグナロクオンラインも同じ(マビノギは違うが、やりこむ前にやる気が失せた)。もっとやりこめば面白い領域に達するのかもしれないけど、そこまでやりこむモチベーションが沸かない。

 ただ倒すのに何十分、何時間もとられるボスのいるRPGはしなくなりました(ドルアーガオンラインは、人数さえ揃えばボスも瞬殺できるからスキ)。

 あと、ゲームの作者が作り上げた素敵な世界観を、そのゲーム内で平気で壊すようなことをしているゲームもあり、キャラクターより世界観に萌える僕には何でそんなことをするのか理解に苦しみます。

 そんな訳で、家庭用ゲームはまったくやらなくなりました。職場の同僚もFFⅩⅡ買ったのに途中で投げ出してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

嬉しかったこととしまった!と思ったこと

 なんか複数のゲームを扱うことが多くなりましたな。

 8月13日、三国志大戦2の大会に出にハイテクセガ仙台へ。本命デッキで一回戦負け。対戦相手の高校生か中学生と思しき方から「ありがとうございました。」と挨拶される。こちらも笑顔で会釈。対戦ゲームでもこのような爽やかなことがあれば嬉しい。

 そんでもってそこでバーチャファイター5をプレイする。エルブレイズhのカードの10級の方に乱入したら、その人の対戦コメントに「乱入しないでください」…わぁぁ、対戦コメントは乱入しなければ表示されないんですよう!申し訳ない気持ちでいっぱい。

 そんなこんなでゲームの報告。三国志大戦は10州制圧。とりあえず14州を目標に、14州にいったらいろんなデッキで遊んでみたいです。そしてバーチャファイター5。3級に昇格。アオイショートをゲット。アイドルマスターは千早ソロでランクA。クイズマジックアカデミーはケルベロス組に全然上がれなくなってしまった…

| | コメント (1) | トラックバック (0)